新規のお客様は「ホームページがきれいだから」といって来院してくださいます



東京都五反田にある鍼灸指圧治療室香庵様よりお客様の声をいただきました。 身体のこと、治療のことが大好きな加藤先生だからこそできるWEBサイトに成長しています。

https://www.hariq-kanon.com/


ホームページを作ろうと思ったきっかけは何ですか? また、これまでどのような課題がありましたか?


ありのまデザインさんに相談するまでは無料のホームページ作成ツールで自作のホームページを作っていました。

発信したいことは沢山あるけど、書き込むほどまとまりのないホームページになっていってしまいました。

でも、どうしたらいいか分からない…

変わるしかないけど、その方法がわからない中で、ありのまデザインの楢崎さんという方がいることを知ったことがキッカケです。

当社へ依頼しようと思った決め手は何ですか?


たまたま「魔法のヒアリングシート」がパソコン画面の端っこに出てきて。

ホームページどうにかしたい!(けど、やり方がわからない…)という思いが募っていたので、購入して1つ1つの質問に答えていきました。

同時に楢崎さんから7日間連続で届くメルマガで楢崎さんご本人のことも知ることができました。


その中で「ホームページには役割がある」ことを知りました。

ホームページ制作会社は、ネット検索するとたくさん出てきます。

だけど「ホームページの役割」について発信しているホームページ制作会社は、ありのまデザインさんだけでした。


単にホームページ作成ツールを使ってもうまく行かなかった理由は、その役割に気づいてなかったからと気が付きました。


ホームページは商品やサービスを販売するだけのツールではなく、既存のお客様との関係を深め、さらにファンになっていただくこともできるし、自分自身の仕事に対する理念を再認識しさらに情熱を注ぐきっかけにもなります。


他にも、ホームページをどんな目的(役割)で作るのか。という様々な事例のお話は、目から鱗でした。



どおりで今までホームページを活用できないはずだなぁ〜っていうのが腑に落ちた感覚がありました。


そして自然と楢崎さんにホームページ制作をお願いしたいという気持ちになっていました。



ホームページを制作する中での思い出などあれば教えて下さい。


ホームページで発信したいことはたくさんあるけどどうしたら伝わるか分からない…!その悩みに向き合ってくださったことです。


楢崎さんとの制作時間は、真剣なんだけど厳しい感じではなくて、 「丁寧に作っていこう〜!このホームページ見たお客様はきっとお店のファンになっちゃう!そんな発信をしていきましょう!」 っという温かい空気感の中で進んでいきました。


そしてさらに「ホームページの役割」を発展させてより良いものへと形にしてくださいました。

時に「楢崎さんっ!そこ、こだわるところ!?」っと思うようなところもありましたが、でも、そのこだわりがあるか無いかって、エネルギーの高さみたいなもので、楢崎さんの熱量が細部に行きわってることがホームページ完成後に分かりました。

ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?


新規の方へは、最初になぜうちを選んでくださったのかをお伺いするのですが、「ホームページがキレイだったから」というのは必ず言われます。


トップページの紹介動画を観て安心してくださったり、笑っていただいたりして、初めましてなのに、既に親しみを感じてくださっている方もいらっしゃいます。


「想いを伝えたい…!」と書いたブログも楢崎さんに書き方のアドバイスをいただきながら書いて、楽しみにしてくださる方、記事のマニアックさに安心感を感じてくださる方などから温かい感想をいただけています。


そしてなんといっても、ホームページ制作をご依頼した後のお客さまからのお問い合わせが格段に上がりました!

新規の方がすでに親しみを持って来院されるという関係性をホームページが繋いでくれているような働きをしてくれてます。

リピーターになってくださる方、こちらのご提案をすぐに受け入れてくださる方も増えました。

ホームページ制作を検討中の方たちへの一言お願いします。


ありのまデザインのホームページとブログで気になる記事をいくつか、実際にご覧になっていただきたいと思います。


その中で、2つの視点を探してみてください。

1つ目は、「クライアントやお客様にどんなハッピーを届けたいと思っているか」

2つ目は、「普段接しているクライアントやお客様とどんな関係を築きたいか」


この2つの視点をもとに書かれているところを探してみてください。(きっとたくさん見つかると思います)

「共感できるポイントが見つかった!」と感じられた方はホームページ制作のご依頼を積極的に検討されてもいいのではないかと思います。


その上で、他のホームページ制作会社のホームページも見てみることもオススメします。

安い、早い、きれい…に仕上げてくれるところは沢山見つかると思います。


でもきっと最終的には「ありのまデザインさんにしよっ!」っとなると思います。


なぜならありのまデザインさんの考え方に共感された方なら、その方の仕事への向き合い方にも2つの視点はあるはずだから。

その思いを引き出して大事にしてくれる制作会社はありのまデザインさんだからです(*^_^*)

今後、ありのまデザインに期待すること、もっとこうして欲しいなどのご要望などございましたら教えてください。


いつも細やかなホームページのサポート、さまざまなご提案・アドバイスありがとうございます!


ホームページの世界の奥深さ、難しさ、面白さを楢崎さんのおかげで知ることができています。


ブログ記事の書き方も感覚で書いちゃうタイプなので、やんわり修正のアドバイスもいただけてうれしいです!(笑)


末永くこれからもよろしくお願いいたします。


~制作後記~


「ホームページの役割」について、ここまで覚えていただけているとは思わず、嬉しくなりました。


本当にお客様によってホームページに求める役割は様々で、SEO対策など一切気にせず、見た瞬間に会社のセンスを感じるものにしてもらいたい。というお客様もいらっしゃれば、新規のお問い合わせはこれ以上無くていいので、会社の理念に共感してくれる仲間が欲しいというお客様も。


書き始めるとキリがないくらいホームページが持つ役割はお客様によって様々です。

サイト公開後、加藤先生が定期的にブログを更新いただいていることからも、出来上がったホームページを大切にしてくださっているのが伝わり嬉しく思います。


身体の仕組みや治療のことが大好きな先生なんだろうな〜。という事がブログを一記事読むだけで伝わってきます。(内容云々では無く、仕事への情熱がハンパない)

これからも時に細かいことを連絡することもありますが、一緒に素敵なホームページに育てていければと思います。

この度はご依頼、誠にありがとうございました。


閲覧数:25回