• 楢崎 雅也

Indeedでお問い合わせ数を増やす方法2


Indeed運用を担当させていただく中で、学ぶことがドンドン増えていっております。

いくら応募数が増えても、採用に至らないと意味がありません。


そんな中、Indeedに限らず、インターネット求人での応募から面接に至るまでのデータで

興味深いものがありましたので、まとめさせていただきます。

【応募したにも関わらず、面接を辞退した方へのアンケート】

応募してから最初の連絡がくるまでに辞退した人

45.2%

連絡が来てから面接までに辞退した人

24.5%

日程調整後から面接までに辞退した人

22.5%

つまり、全体の数字を見ても、応募して面接にたどり着くのは半分以下になります。

(dipさんの調査結果)

では、なぜ面接にたどり着かなかったのか?

1位は、返信をもらうスピードが遅い。

ででした。

さらに、ファーストコンタクトがメールではなく、電話の方が、後に続きやすく、少しでも早く面接の日程調整を行えている企業の方が、採用数も多くなっているようです。

就職活動中の方は、常にメールをチェックするわけではないので、

電話によるファーストコンタクトの早さはかなり重要になります。

ふと自分の経験で思い出したことなのですが、

引っ越しの見積もりを5社くらいに依頼した際、

結果的に、最初に連絡をくれてアポを取った2社だけに見積もりを出してもらい

そのどちらかで決めてしまうのを思い出しました。

連絡の遅かった残りの3社は、見積りすら出してもらうことなく終了です。

もしかしたら、安くていい仕事をしてくれるかもしれないのに、

スピード感がないだけで、土俵にのれていない状態です。

Indeedという最高のツールを使い、採用サイトを日々ブラッシュアップしながら、応募数を増やし採用率を上げる。

一度作って終わりではなく、運用することの大切さをあらためて感じています。

採用にお困りの企業様はご相談ください。



#Indeed

44回の閲覧

東京・埼玉でWixに特化したホームページ制作会社 ありのまデザイン

  • Facebook Social Icon
ありのまデザイン
〒350-1213 埼玉県日高市高萩1584-1
TEL:090-4677-7046(お気軽にどうぞ)
 

© 2020 ありのまデザイン All rights reserved.