top of page

Wixサイトで大手企業の制作事例ってどんなのがありますか?


11月に入り、連続で2社様よりお問い合わせをいただいたのですが、どちらの会社様も名前を聞けば、 「お~~~、あの会社の関連企業様ね!」と分かるであろう企業様方。


企業規模でいうと完全に当社と比例しないのですが、きっと数あるWix制作会社の中から、プロフェッショナルと感じていただけてのお問い合わせなのかと思い、とても嬉しく感じております。


後日zoomでのミーティングなのですが、その前にお電話でご質問を聞き、確かにそこは気になりますよね~~。と感じたので、今後、同じように興味をもたれた企業様にも参考にしていただけるように、ブログで紹介させていただきます。




Wixサイトで大手企業の制作事例ってどんなのがありますか?


このご質問、これまでも何度もいただいていました。 確かにWixって、誰でも簡単に無料でホームページを作れるツール!ということがウリになっています。 しかし、無料で使えるツールを使って、個人事業ならまだしも、中小零細、大手企業が利用していいものなのか?という心配ってどうしても出てくる気持ち、私もよく分かります。


どのラインから大手企業と呼ぶかはありますが、ネットで調べる限りだと製造業の場合で社員数300名以上、資本金が3億円以上、サービス業だと社員数が101名以上なようです。


当社の制作事例に掲載されている会社様で、実際Wixを使って制作させていただいた大手企業さんがどのような所があるか、あえて会社名は伏せて紹介させていただきます。(実際のサイトに飛んでいただければ会社概要などに記載があるのでご確認いただけます)




当社がWixサイトで制作した大手企業事例


派遣会社様

資本金:5000万円 従業員数:約300名 売上高:約200億円 事業所数:全国16か所



装置メーカー様(40年連続黒字の粉粒体処理装置の開発メーカー

資本金:7500万円 従業員数:約170名 売上高:約73億円



製造業様(建築・土木用プレミックスの製造販売)

資本金:6500万円 従業員数:約100名 



運送業様(ANA国内線 貨物・郵便物搬送業務)

資本金:1000万円 従業員数:約300名




大手企業様がWixを採用された理由


様々なWEBサイト制作ツールがある中で、わざわざWixを見つけて、当社に問い合わせをいただいているのですが、誰もが知るWordPressなどではなく、なぜWixを採用することにしたのかを確認するようにしています。


Wixのメリットもあればデメリットもある中で、本当にお問い合わせをいただいている企業様にとってWixが適しているかを判断するためです。(実際、Wixでは実現できない、実現しにくいと判断しお断りしたこともありました)


その中で、ほとんどどこの大手企業様もおっしゃったのが


「自社でカンタンに誰でもどこのページでも更新できるしたい」


ということでした。



さらに詳しく話を伺うと、そこには大手企業ならではの複雑さがありました。




大手企業様がWixを採用するまでの悩み


Wixを採用するまで、ホームページを更新するまでのスピードが遅く、とにかく悩まれていました。

【Wixを採用する前】

  1. 更新、修正したい場所が見つかる

  2. 制作会社に修正の見積もりを依頼

  3. 制作会社から見積もりが届く

  4. 本社の総務部へ届いた見積もりを提出し決裁を待つ

  5. 決裁をもらい制作会社へ正式に修正依頼を出す

  6. 制作会社が作業開始、修正報告

  7. 社内で修正内容を確認

  8. 請求を出してもらう

修正完了までにかかる期間:1カ月~2ヶ月


【Wixを採用した後】

  1. 更新、修正したい場所が見つかる

  2. 自分で修正する 以上

修正完了までにかかる期間:1日 しかも外注費0円。


結論:Wixだから大手企業は使えないは無い


私がWixに特化したホームページ制作をはじめた2015年ころは、確かにまだWix=個人事業の方が使うツール というイメージがあったような気がします。


しかし、あれから8年が経ち、毎月新しいサービスが発表される勢いでWixは進化しています。


当社はWixの関連会社でも何でもないので、制作ツールとしてさらに使いやすいものがあれば、そちらをお客様に薦めるのが仕事です。 しかし今現在、使いやすさはもちろん、Wixのサポート体制、開発体制などを客観的にみても、個人事業の方でも大企業でも関係なくWixはおすすめします。


当社の制作事例はもちろん、制作理念などにもご興味をもっていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。





Wix 大手企業の制作事例

閲覧数:68回

Comments


bottom of page