top of page

Wix公認のWEB制作会社って存在するのか?



Wixが公認のWEB制作会社があるのか?


「ありのまデザインさんもWixが公認しているWEB制作会社さんですか?」


この言葉を聞いてはっ!として自社サイトの紹介文にWix公認という文字が無いかを見直しました。 表から見える文字はもちろん、表からは見えないディスクリプションまで確認。


結果、当社のサイトにはWixが公認するWEB制作会社ともデザイナーとも書かれた箇所はありませんでした。



ではなぜ問い合わせをされた方が、当社を公認されている会社なのかどうか気になったのかなのですが、おそらく、この「公認」という言葉を見かけ、可能であればWixが認めてる会社でお願いしたいという意味だったのかと思います。


先に結論をお話しすると


Wixが会社として公認している制作会社やWixデザイナーというものは存在しません。


きっと、Wixなんちゃらパートナーとか書かれていると、つい公認されたパートナーさん的に見えるのかも知れませんが、パートナーとは何なのかを説明します。




Wixのパートナーレベルについて


Wix パートナープログラムには 4つのレベルがあります。

  • Wixパイオニア(0-900 ポイント)

  • Wixクリエイター(1000 ポイント)

  • Wixアイコン(2000 ポイント)

  • Wixレジェンド(5000+ ポイント)


それぞれ、制作を重ねるたびに与えられるポイントによってランクが上がっていきます。 1サイトで最低100ポイント。WIX STUDIOなどでの制作の場合は300ポイントが付与されます。

なので、ザクっと見るとするならWixのレジェンドパートナーさんは、これまで50サイト以上は作られているんだな~。という目安になると思います。 また、レジェンドパートナーになると、レジェンド専属のパートナーサクセスチームが電話で対応してくれるので、何か分からない事があっても、即対応していただけます。



もちろん当社、株式会社ありのまデザインは、これまでの制作件数151件(2023.11.8現在)のWixレジェンドパートナーです。


Wix側からのパートナーレベル表記について


以下、Wixのパートナー向けブランドガイドラインに書かれていたものになります。 https://community.wix.com/ja/partners/post/program-brand-guidelines


 

弊社として公認という言葉は控えて頂くようお願いしております。

下記推奨する表記方法でしたら、問題ないのでご参考にしてください。


Wix が推奨する保有レベルの表記方法 例1:〇個人名〇は、Wix 制作暦8年の Wix パートナーです。 例2:当社は Wix パートナーの最高レベル、レジェンドレベルの Wix 制作会社になります。 例3:当社は Wix パートナープログラムに登録する制作会社です。

Wix が推奨しない保有レベルの表記方法 ×例1:Wix 公認パートナー(公認、認定、公式などの言葉をつかった表現は控えてください。認定制度ではなく、あくまでレベル制度となります) ×例2:Wix レジェンドパートナー(パートナープログラムのレベルのみを記載することは控えてください。「レジェンドレベル」などと、レベルを併記してください。)

 

結論:Wixの公式WEB制作会社は存在しない


どんなパートナーレベルであっても、「公式」というものはなく、全ての制作会社が、いちパートナーです。 TOPページにドーーーンとロゴを掲載し、Wixの会社側かと思わせるサイトもありますが、もちろん公式ではありません。(自社サイト内でのロゴの使用も禁止されています)


Wixで制作してくれる会社を探す方にとって、分かり安く、かつWixのガイドラインに則った表示をしてもらいたい。と、いちWix制作パートナーとして思います。

閲覧数:61回

Comments


bottom of page