top of page

SEO対策、月額60万円~承ります!


参照:https://www.japan-it.jp/hub/ja-jp/press/4week.html

先日、東京ビッグサイトで開催されたJAPAN IT Week 2024~日本最大のシステム開発・運用・保守に関する展示会~に行ってきました。

参加した目的は、最新のマーケティングツールやシステム、AI生成方法などでクライアントに喜ばれるツールが無いかを見つけるためでした。


当社のクライアントでもサイト公開後、特に力を入れているSEO対策(検索エンジン上位表示対策)ですが、日本最先端の企業がどのようなサービスを提供しているのか見て回ると、徹底的に「AI」による分析とSEOブログの記事構成をAIで提案してくれるというもの。


その価格、最低で月額60万円~となっていました。


他にもGoogle広告運用を承ります!という企業も、最低で300万の広告費でそこに運用費用で+60万がかかります。という規模感。


正直、当社のお客様でその規模で広告運用をされているところは1~2社思いつくかどうかな領域。


つまり、広告予算やマーケティング予算がしっかりと確保できている超~~大手企業でないと受けられないサービス。


日本国内で月額60万の費用を払ってSEO対策を行える企業って何%あるんだろ?と思いましたが、これってある意味チャンスで、当社は月額29,800でSEO対策記事を1つ作成しているのですが、これがまた集客記事として成果を出す確率が非常に高い。


コストだけで見ると20分の1です! 


ただ、検索で上位になればいいのではなく、大切なのはお問い合わせを増やすことであったり、読んでくださる方に共感してもらう事です。


その心がある記事をチャットGPTなどAIで生成されたもので出来ているかと言うと、やはりまだまだだと感じています。



「心」のある人間だからこそ書く事の出来る記事が読者さんの「心」を動かすことができる。



当社もチャットGPTは活用していますが、必ず人間らしい「心」の入った文章にしています。


今読んでいただいているこの記事からも感じていただけると思うのですが、やはり人間が直接書くものには「心」が伝わります。


最新のテクノロジーを活用することは大切ですが、そこに全てを任せてしまいコピペで記事を増産することは、正直意味が無いと思っています。

「あなただからこそのストーリー」「あなただからこその情熱」をブログ記事の中に散りばめる。

当社のSEO対策はこれからも「心」を大切にした記事を作成して参ります。

閲覧数:102回

Comments


bottom of page