• 楢崎 雅也

Indeed(インディード)の応募を圧倒的に増やすためのヒアリング内容

先日、Indeed(インディード)を使って応募を増やしたいです。とおっしゃった塗装業の会社へ行った際に行ったヒアリングを公開します。


正直、これって自分の仕事のとても大切な部分なので、あまり公開したくないという想いもあリマス。

しかし、自社の魅力の表現方法や、強みの引き出し方ってそういう風にすればいいんだ!と気付いていただける企業様が増えれば、本来の魅力を100%表現する事ができるようになるし、この事が日本全体として見たら少しでもプラスになるよな。と想い超〜リアルな打ち合わせ内容を公開させていただきます。


インタビュー形式で質問し、その回答をまとめ、そこからできるキャッチコピーが何になるのかを見ていただければと思います。


全質問項目がIndeed(インディード)に掲載される求人数になります。(オレンジ色の文字がIndeedのキャッチコピーになります)


  1. 他の塗装会社に入るならウチに入った方が絶対にいいでしょ!という事は? うちの仕事ってカッコいいんだよね。仕上げがウチならではの美しさ、カッコよさっていうのかな?同業者さんがよく見学に来てるよ。 →同業者が見学に来る塗装会社が只今3名募集中

  2. 外壁にイラストみたいなのを描いてみたい!という人もターゲットにするとしたら、どこにいるどんな人?芸大生? 絵が好きな人もこの業界は向いてるんだよね。だって、家の外壁というでっかいスケッチブックにお金をいただいて自分の作品を描けるんだよ。 →芸大卒大歓迎!あなたの作品が仕事になる!外壁塗装であなたの作品を増やしませんか?

  3. ここで修業したのちに、独立支援などは? 独立支援制度は既にあるよ。ウチでしかできない技術を学んだ人だから依頼できる仕事もあるからね。 →独立支援制度あり!塗装業で独立後もパートナー企業として活躍されています

  4. 今、女性の塗装職人さんはいらっしゃいますか? 女性にも来てもらいたいんだよね〜。女性だからこそできる塗装の仕事ってあるんだよね〜。 →塗装職人というカッコいい女性!感性を生かした繊細な仕事!

  5. 企業成長率毎年●●●%の塗装会社!どうせ働くなら地域に愛される●●●へ!と書くとしたらどのくらいの成長率ですかね? 楢崎くんと初めて会った時は、資材置き場兼事務所みたいなあの小さな場所だったからね〜。懐かしいよね〜。 地元●●で愛されて●●年、塗装会社と言えば●●と言われるまでに成長できました

  6. 異色の転職経歴の方はいますか? 防水工事屋さんから転職されて、ずっと続いてる人がいるよ。塗るという部分で近いものがあるのと、何よりしっかりとした仕事を覚えたいと言って40歳から来てくれたんだ。 →防水工事屋さんからの塗装会社への転職!仕事に慣れるのが早いですよ! これは、防水工事で転職をしようとしている人をターゲットとし、そっか塗装って選択もあるのか!と思ってもらえるようにあえてこのタイトルを作りました。

  7. 塗装未経験者でも月給22万以上!って書いても大丈夫ですか? 大丈夫だよ!実際未経験者でもそのくらい払えてるから。 →塗装未経験者でも初任給22万円以上! お金の部分は誰もが気にする部分なので、平均よりも給料が高い場合は自信を持って書いてもらいたいのですが、お金だけを気にして入社されると、それ以上の給料の会社が会った時に、サクッと退社される傾向があるので、キャッチコピーはそうしても、ページ内で紹介する会社の魅力は、給料がどうであれ、ここの会社で働かせてもらいたい!と思われるものにする必要があります。

  8. 最大月給80万!塗装経験者超優遇って本当ですか? 本当だよ!現場責任者はもちろん、お客様への提案などもできる人にはこのくらい払ってるよ。だから、無理にリスクを背負って独立する必要もないって人も出てきてるよね。ここで上を目指したいって社員も結構いるよ →最大月給80万!塗装経験者超優遇します!

こんなヒアリングを全23項目させていただき、魅力を深掘りさせていただきました。 これが、普通に自社で求人を出すと、キャッチコピーがどこか普通〜〜〜のものになってしまうんですよね。 Indeedのいいところは、大手求人媒体のように1ページ完結ではなく、様々な角度から何ページでも自社の紹介をしていいところ。 うちなんて、どこにでもある会社だから。という企業様でも、ヒアリングをすれば出るわ出るわ素敵なエピソードが。


そして何よりその「この会社、素敵だな〜」というところに心動かされた方って、入社後も長続きするんですよね。 自社の魅力を再認識するきっかけにもなる、ありのまデザインのIndeed運用代行


ぜひご利用ください!!



Indeed(インディード)の運用 運用代行のご相談を承ります


当社は、Indeed(インディード)の販売代理店ではございませんので、無理に有料掲載を紹介することもなく、無料枠を活用し応募を増やすサポートも可能です。(Indeed本部の営業担当をつける関係で、最低一度は有料掲載をおススメしています)

まだまだIndeed掲載における対策をとられていない会社が多い中、少しでも先に開始されたい企業様はお気軽にお問い合わせください。


Indeed運用のご相談はこちら #Indeed #運用代行 #東京 #埼玉 #アクセスアップ #Indeed運用代行料金



11回の閲覧

東京・埼玉でWixに特化したホームページ制作会社 ありのまデザイン

  • Facebook Social Icon
ありのまデザイン
〒350-1213 埼玉県日高市高萩1584-1
TEL:090-4677-7046(お気軽にどうぞ)
 

© 2020 ありのまデザイン All rights reserved.