• 楢崎 雅也

厳しい~!Indeed(インディード)で表示されなくなった。オーガニック掲載の基準が変更された。

最終更新: 3月1日



こちら側で設定の変更などしていない以上、原因はIndeed側の情報アップデートが考えられるので、今回の変更に関しても、Indeed側で求人の表示審査など絶対的な規約はないようですが、考えられる原因やこれまでの事例を教えてもらいました。



Indeedの無料掲載分が表示されない考えられる原因


  • タイトルの推奨文字数は決まっていないとはいえ、長すぎると表示されない可能性がある。 (ちなみに有料掲載は文章が長くても現在掲載されています)

  • タイトルに他社の名称を入れることがNGに 例えば、大手ショッピングモールのイオンの中にある●●です。のように、イオンという名称を出すことがNGとのこと。 (こちらも有料掲載の時は現在大丈夫です)


これまでIndeedの無料掲載で表示されていた方で、以上の方にとってはタイトルの大幅見直しが必要になります。


ちなみに、Indeedに掲載するタイトルの確認は、機械ではなく人によるものとのことなので、無料掲載分に関しては今後、特に注意する必要があります。




Indeedのシステム担当者さんから推奨されるタイトルの連絡をいただきました(追記:2020.2.18)



Indeedへの有料掲載だと長文タイトルでも、他社名が入っていても掲載可能なのですが、オーガニック(無料)になった瞬間、さらに厳しい基準になったと連絡をいただきましたので追記します。


以下、Indeedシステム担当者さんより

×:福利厚生が充実!正社員での営業事務スタッフ

○:営業事務スタッフ


最終的な判断は弊社クオリティーチームとなりますが、

掲載審査に落とされる理由としてIndeedでは職種名を原則、簡潔かつ具体的なものを推奨しているためでございます。

ユーザー側の本音を言わせてもらうと・・・。


そんなタイトルだと、どこの会社も同じにしか見えないじゃん!!!


つまりIndeedは有料掲載にしないと成果を見込めないってこと??


って、思われて仕方ないと思うんですよね。



ときに裏技も駆使しつつ営業担当者さんにお願いしつつ進めている部分もあるのですが、Indeedも企業なので、いかに売り上げを増やすかという部分でこちらへの告知なしで変更をかけてくるんですよね。


実際、当社でIndeedの運用させていただいているお客様でも、無料で月に2件の採用ができて大満足!!という場合もあります。

無料掲載でもできること、有料掲載だからできること、うまく使いながら今後も世界最大の求人情報ポータルサイトのIndeedを利用させていただきます。




Indeedへタイトル確認の再申請を行い、以下の返信をいただきました(追記:2020.2.18)


以下、Indeedシステム担当者さんより

また、審査の際は現状オーガニック枠へ表示されているご求人も含め、全ての求人へ審査対象となるため、全求人がスポンサー枠のみ表示可能と判断される可能性があることを改めてご留意いただけますと幸いです。



Q(楢崎):こんなキーワードで検索された時に表示させたい!などがあったときにどのように対策をとっていけばよろしいでしょうか?


→ Indeedでは様々な要因を考慮の上、求職者へ最適な求人をお届けするようシステムが自動で判断し努めております。


キーワードはその中の要因の一つであるため原則、職種名欄や職務内容欄に関わらずIndeedにて読み込まれている箇所に必要なキーワードが記載されていれば、そのキーワードで検索された求職者へ表示されるようシステムが判断する仕様となっております。


そのため求人原稿内に必要なキーワードを記載することで対策としてご対応いただけるかと存じます。

求職者は、求人タイトルを見て、興味のあるものをクリックするのに、オーガニックだと興味のある文章にするのに限界がでてくることになります。


有料掲載で対応可能であれば問題ないかもしれませんが、テレビCMで紹介されている、まずは無料で!!というのは、導入のハードルを下げたフックと思われても仕方がないかも。と個人的には思います。


その中でいかに成果を出すかがIndeed運用担当としての腕の見せ所。


ある意味ワクワクします。



Indeed(インディード)の運用 運用代行のご相談を承ります


当社は、Indeed(インディード)の販売代理店ではございませんので、無理に有料掲載を紹介することもなく、無料枠を活用し応募を増やすサポートも可能です。(Indeed本部の営業担当をつける関係で、最低一度は有料掲載をおススメしています)

まだまだIndeed掲載における対策をとられていない会社が多い中、少しでも先に開始されたい企業様はお気軽にお問い合わせください。


Indeed運用のご相談はこちら

#Indeed #運用代行 #東京 #埼玉 #オーガニック掲載 #スポンサー掲載 



75回の閲覧

東京・埼玉でWixに特化したホームページ制作会社 ありのまデザイン

  • Facebook Social Icon
ありのまデザイン
〒350-1213 埼玉県日高市高萩1584-1
TEL:090-4677-7046(お気軽にどうぞ)
 

© 2020 ありのまデザイン All rights reserved.