• 楢崎 雅也

HPを更新しないお客様へ自分の対応は?


「ホームページで成果を出したいです!!」


とおっしゃって、ご相談いただき、いざ公開すると!!!!



全く更新をしない・・・・・・・・・。



毎月定期サポート費用をいただいているので、こちらからも更新の提案やアドバイスはしますが、クライアント自身に動く気配がない。



もちろん、成果は出ないし、サイトへのアクセスも増えない。




でも安心してください。



このパターン、意外と珍しい事ではありません。



何を更新していいか分からないから動けないのではなく、忙しいから動けないのでもなく。


新しく変わる事への心構えができていないから動けないと自分は見ています。



売上を増やしたい!!!と言ってはいるけど、 売り上げが増えちゃったら、忙しくなって、趣味の時間がなくなっちゃうんじゃないかな? 家族に迷惑かけるんじゃないかな? 悪い人が近寄ってくるんじゃないかな?


自分が、世の中に発信できる立場なのかな?


そんな事していいのかな?




きっと、理由は様々。


制作会社として、お尻を叩いて「頑張りましょう!!ブログ書きましょう!!」というのは簡単なのですが、



自分は一切やりません。




それは仕事の放棄でもなんでもなく、



お客様ご自身に動く気持ちがないところに、自分がどれだけサポートしようとしても、望む成果は出ないからです。



そして大前提として、



自ら動きたくなる時期がきっとくる とおもっているから。



SEO対策用のコンテンツを追加したとしても、そこにお客様のエネルギーが乗っていないと、宇宙の中を彷徨う小さなチリのように、誰にも見つかる事がありません。



逆に、お客様の想いがあるブログを書き、そこに自分がサポートを入れることで、読者が引き寄せられ、共感を生み、望む成果が生まれるようになります。




昨日、定期サポートをさせていただいてる、あるお客様から修正の依頼があったのですが、その修正内容の視点が凄く良くて。



自分のサイトって、見慣れてしまうと、ときに基本的な事を見落としてしまうのですが、ご自身のサイトを客観的にしっかりと確認されたからこその修正(追記)のご依頼。



正直、お客様からのこの御連絡。



す~~~~~~っごく嬉しかった。



色々書くと制作実績からどのお客様か分かってしまいそうなので書きませんが、小さな修正ではありますが、大きく一歩を踏み出した感じがして。



大海原に出港する船も、最初ってエンジン回して動き始めるのに、ゆ~~~~~っくりなんですよね。

でも、いざ動き出すとその勢いでドンドン進み始める。


そんな感じ。



今日も暑い一日になりそうですね。


自分は、息子(小4)のバスケットの練習が終わったら、川遊びに行ってきます。


それまでに、提案書とお見積もり作成だ!!!


#Wix 



29回の閲覧

東京・埼玉でWixに特化したホームページ制作会社 ありのまデザイン

  • Facebook Social Icon
ありのまデザイン
〒350-1213 埼玉県日高市高萩1584-1
TEL:090-4677-7046(お気軽にどうぞ)
 

© 2020 ありのまデザイン All rights reserved.